日々徒然-アイドルって最高-

嵐とハロプロとK-POP好きな社会人です。最近は現場にちょこちょこ行くようになりました。ゆるーく更新していきます。

Japonism を聴いた感想

フラゲして約1週間・・・

電車の中で一応1回は聴いたはずなので感想を簡単ですがまとめてみました。(シングル曲は書きません)

心の空

今回のアルバムのセンター曲(という表現でいいのかな?)という事ですが・・・
布袋さん作詞作曲ということでギターの重厚感や和楽器のアクセントがとっても光っていると思います。
ラップ前の感想のところの部分が非常に好きです。かっこいい・・・
Mステ見た方はわかると思いますが、メイキングで宣言どおり振りがMVとテレビバージョンだと違いましたね!
・・・サクラップやって欲しかったな・・・

君への想い

イントロから日本を感じますね。そのあとの”ずっと ずっと”の入り方とっても好きです。
とにかくこの曲はサビの曲調がものすごーーーーーく私好みです。
急にくるラップも音楽(笙と篳篥と)にマッチしてます。曲調は私ドストライクです。
東儀さんが笙(しょう)と篳篥(ひちきり)で参加しています。

Don’t you love me?/Matsumoto Jun

英語歌詞を訳すと絶対エロい曲ですよね(笑)
A・Bメロが何かの曲に似てる気がする・・・(完璧ど忘れしました)
一言で言うとTHIS IS THE MATSUMOTO JUNな曲です。
コンサート楽しみです。

miyabi-night

こちらもイントロからTHE 和という印象。
しかしこの曲のポイントはサビ終わりの"Ta-Li-La-Li-La"だと私思うのです。
これが耳から離れない・・・(笑)
togerthe foreverみたな感じがするのは私だけだろうか・・・

三日月

嵐楽曲でお馴染みのyouth cose作詞のこの曲。
この曲全体的にエフェクトがかかっていてボカロみたいな・・・印象です。
メロは非常に綺麗な曲です。
曲調的にエフェクトがいろんな意味でいいアクセントになっています。

Bolero!

三日月からのBolero!・・・ものすごくテンションがいきなりあがります。
Bolero!はニノが好きってトークで言ってましたね。
聴いた瞬間・・・絶対コンサート盛り上がる!!!!って思いました。
南米ぽいサンバテイストな曲です。

Mr. FUNK/Aiba Masaki

相葉ちゃんぽくないというかチャレンジしてきたなあ!!って感じです。
ビックリなのはやっぱりラップに挑戦しているところでしょうか。
コンサートで気になるところポイントの1つですね。
Disco Star様からは次はMr.FUNKは一体どんな感じになるのかとっても楽しみです。

暁/Ohno Satoshi

今回のアルバムのソロ曲で唯一のJaponismを感じます。
リーダーの踊りが今からでも楽しみです。
歌声と曲が大野智ワールドに引き込まれてしまいます。

Rolling days/Sakurai Sho

これ絶対T・A・B・O・O第2弾ですよね?(笑)
サビがメロの重低感と翔さんの低音ボイスが絶妙にマッチしています。
低音ラップも最高です・・・
電車で聴いちゃいけない気がするような・・・

イン・ザ・ルーム

今回のアルバムで1番好きな曲です。
イントロのニノのソロがいいです。これはぜひニノセンターでやって頂きたい。
サビの"ルージュ"や"イン・ザ・ルーム"がとっても好きなワードです。
前曲の翔さんのソロもなかなかエロいので連続エロい(セクシー)な曲が続きますね。
ニノリーダーのフェイクも最高です。

マスカレード

Bメロやサビ前の掛け合いぽいところがとっても印象的な曲。
潤くんが1番好きって言ってます。昭和歌謡曲・懐かしさをとっても感じます。
それが逆に耳に入りやすくこのアルバムのテーマである"原点回帰"を感じます。
サビの"今日だけは"のところが好きです。

MUSIC/Ninomiya Kazunari

初めてだと思うんですニノがソロ曲で楽曲作らなかったの。
でもイントロからニノが踊ってるのがイメージ出来てしまう曲。
秘密のような可愛さを感じます!!!
Popなニノが楽しみです!!

伝えたいこと

イントロから、嵐っぽいなって思いました。
メンバーの優しい歌声がとってもいい味を出しています。
サビがとっても綺麗な曲です。

Japonesque

アルバムの締めにふさわしい曲です。
Aメロのメロディが好きです。サビも好きです。
歌詞はJaponismを感じます。
さんのソロパートがとってもいいです!!!!

日本よいとこ摩訶不思議 coverd by 嵐/よいとこ盤のみ

少年隊のカバー曲ということで発売前からかなり話題になっていたこの曲・・・
先日のMステで踊っていましたが、ガッツリ踊ってますね!バク転もかっこいい!(には触れないでおこう)
振りは少年隊の振りを参考にしているそうですね!!!

僕らがつないでいく/通常盤のみ

曲の入りの潤くんソロ・翔さんソロからの入り方好きです。
これも嵐っぽい曲だなと思いました。
ハーモニーが本当綺麗なグループだと改めて思いました。

the Deep End/通常盤のみ

サビがとにかく私好きな曲です。メロがとってもいいです。
"涙の粒~"のリーダーのソロパートからのフェイクがかっこいいです!
チャラいというか攻めた曲・・・コンサートが楽しみです!

Make a wish/通常盤のみ

これもまた嵐っぽい曲です。とにかく爽やかすぎるこの曲。
ハーモニーの美しさが際立っています。前向きになる曲です。

ふるさと/通常盤のみ

やっっっっっっっっとCDに入ったぁぁぁ!!とガッツポーズしました(笑)
収録されるまで長かった・・・という印象です。
これは紅白で何回も聴いているのでやっと入ってくれてありがとう!という感じです。







これを書くのに1時間かかりました。
こういうレポ書く時間がなくて申し訳ないです・・・
ちょこちょこと時間見つけて書いていけたらいいなって思ってます。



この感想はあくまで私の一個人の感想です!